夫婦イタリア奮闘記

日本人夫婦2人でイタリア留学します。7月発なのでそれまでは準備記録を。

MENU

【飛行機の乗り方】過去2回飛行機に乗り遅れてます

飛行機に乗るまでが怖くないですか?

私は過去2回飛行機に乗り遅れてます😂
まさか2回も乗り遅れるなんて、とそれ以降の飛行機移動が毎回不安になってます😅
皆さんはそんなことないかもしれませんが是非私の失敗談を頭の片隅に入れてもらえれば幸いです(笑)

1回目は台湾に行く時

23歳くらいかな?
友達と台湾に小籠包を食べに行こう!となり
私の誕生日に合わせていく計画でした。

当時、家族で4カ国海外旅行をしたことがありました。
そのうち3回は親が航空券なりホテルなりを用意してくれました。
うち1回はおばちゃんと2人で1ヶ月ホームステイでした。
その時もチケットはホームステイ先の叔父が用意してくれました。

なので自分で用意して行く海外旅行は
この時が初めてでした。

だけど、台湾は家族で行ったことがあるし、
飛行機の乗り方はわかってる!って思ってました。

乗り遅れた原因は・・・
一緒に行く友達が飛行機に乗ること自体初めてだったので空港到着時間が遅かったことです。
1時間前に着く計算で行くことになりました。

私も悪くてもっと早く行かなきゃダメだよ!と言わなきゃだったんですが
ま、なんとかなるかな?って思ってそのまま一緒にゆっくり行っちゃいました😓

ただでさえギリギリに向かっていたのに空港までの電車が遅れるし、乗り換える駅間違えるし、空港内で迷子になるしで出発30分前に着いたチェックインカウンターでチケットを見せたらアウトでした•••

チケット買い直して行くには航空券が高すぎるしそのお金で遊んだ方がいいなとなって
結局ディズニー行って大江戸温泉に泊まってきました😅

空港には遅くても3時間前に到着する事。
また空港までの電車やバスも遅れる可能性があることを見込むことですね。

2回目はロンドンの帰り

1回目の反省を生かし切れずに2回目もやりました(笑)

家族でイギリスに行き、親戚の結婚式に出た帰りです。

空港には3時間前には着いていてチェックインも済ませて出国審査も終わりあとは飛行機に乗るだけの状況でした。

ヒースロー空港って年間旅客数がヨーロッパ1位なくらい免税店も充実してるんです。
なので最後のお買い物!と家族それぞれ行きたいお店に順番に回ってました。
タイムキーパーは父親です。

あと5分でチケットに書いてある時間になったから搭乗ゲートに向かおうかというころにはもう乗り込めませんでした。

航空券に書いてある時間って乗り込み開始時間ではなくて出発時間なんですよね😓
出発時間についても、もうドアも閉まっていて乗り込めません。
何回も飛行機に乗ってるのに〜と
父は自己嫌悪になってましたが、私はもう一日伸びたのでラッキーでした🤞(笑)

だけどここでまた学びました。
航空券に書いてある時間の30分前には搭乗口ゲートの近くにいること

飛行機に乗るまでのタイムスケジュール例

ここで実際に7月4日の羽田→ミラノのフライトで当日のシュミレーションをしてみたいと思います。

12時15分発なので、搭乗口には最低でも30分前の11時45分には到着している必要があります。

11時45分に搭乗口に着くには、その1時間前までにはチェックインカウンターで荷物を預けたいので10時45分には空港に到着している必要があります。

しかしチェックイン1時間前、搭乗口30分前は最低でもの時間なので実際はもっと早め早めで行動した方が安心だと思います。
というかもっと時間に余裕を持たないと、電車やバスの遅れ、チェックインカウンターの混雑などで押す場合があるので乗り遅れる可能性があります。

この日はこれからしばらくミラノに住むにあたって両家の両親が見送りに来てくれるので9時くらいには空港について最後に一緒に食事しようと思ってます。

ただ早めなら何時間前からでもチェックインできるのかというとそうでもなくて出発の大体3時間前からしかできないので、それ以上早くいる場合はしばらく待機時間が必要になるので注意が必要です。

なので私たちは9時に空港到着
10時チェックイン
11時40分搭乗口の流れになるかなと思ってます。

まとめ

とにかく電車やバスとは違い、飛行機の乗り遅れては取り返しのつかない金額が発生してしまうので、全てにおいて余裕を持つことです。

また、多分そうであろうなんて思い込みではなくて初めてやる事に関しては一度調べることをお勧めします。
旅行会社のホームページにも手順が書いてありますし、直接電話問い合わせしても良いと思います。
わたしも前回のプーケット行きの時は乗り換えの時に荷物を自分で受け取るか分からず、タイライオンエアーに直接電話問い合わせしました

飛行機に乗り慣れてる人はなんでそんな事になるのさ〜とか思うかもですが、初心者には分からない事だらけですよね😱
私の失敗が誰かの役に立ちますように♡